過去の競技結果一覧(2019倶楽部対抗成績追加)

バンカー内の浮島みたいな芝生の上にドロップしてもいいの?ゴルフルール2019

スポンサーリンク

バンカーが苦手で嫌いです。

基本的にバンカーを避けてゴルフしていますが、なかなか思うようにいきません。

バンカーのあごにボールがささって打てません

バンカー内のあり得ない場所にボールがささってしまい、どうやっても打てない状態に陥った場合の処理について書きたいと思います。


こんなのどうやったって、打てないわ。

下手したら空振りか、さらに砂の奥に入り込むかもしれない。

バンカー内のボールをアンプレアブルする場合は、1打罰でバンカー内にドロップです。

もしバンカーの外にドロップしたいのなら、前打地点に戻るしかありません。

もちろん前打地点がバンカーの外だったときです。

バンカー内に浮島のような芝生があるバンカーってたまにありますよね。

バンカー内にある陸の孤島みたいなやつです。

バンカー内にあるんだから、私はそこにドロップしたくなる気持ちはわかります。

しかし草地はジェネラルエリアであってバンカーではありません。


バンカー内なんだから、そこにドロップしていいよね?


そこはバンカーじゃない。ジェネラルエリアだ。


もし、間違って草地にドロップした場合は、無罰で再ドロップしてください。

バンカー内のボールを2打罰でバンカーの外に出せることなりました。

2019年ルール改正で、バンカー内にあるボールを2打罰でホールとボールを直線で結んだ後方線上のバンカー外に出せることになりましたー!

これもアンプレアブル処置になりますが2打罰です。

バンカー内のアンプレアブル

・1打罰でバンカー内にドロップする。
・1打罰で前打地点に戻って打ち直す。
・2打罰でホールとボールを直線で結んだ後方線上にドロップする。


少し紛らわしいけど、2019ルール改正で2打罰お支払いすればバンカーショットをすることなくバンカーの外に出せることになりました。

ジェネラルエリアにあるボールをアンプレアブルして、バンカーにドロップすることはOK

例えば、ジェネラルエリアにあるボールが、木の根元に寄り掛かってしまい、打てないのでアンプレアブルすることってありますよね。

そんなときに2クラブレングス以内にドロップするわけだけど、その範囲にバンカーがあったとしたら、そのバンカーにドロップすることはOKです。

ラフよりバンカーが得意な人は選択肢の一つですね。

バンカーメモ

・バンカーの中から、バンカーの外にドロップするなら、2打罰。
・バンカーの外から、バンカーの中にドロップするなら、1打罰。


ユーチューブでバンカーレッスン動画観ても、さっぱり上手くなりません。下手すぎる。


バンカーなんて簡単でしょ?

コメント