過去の競技結果一覧(2019倶楽部対抗成績追加)

バンカーからホームランでOB!ドロップする前にバンカーを均していい?

ゴルフのルール
スポンサーリンク

バンカー苦手です。

基本出すだけです。

バンカーに入るとガッカリします。


バンカー超キライっす。


バンカーなんて、簡単でしょ~。なに難しいの?


うまくできないからキライに決まってます。バンカー入ったらほぼボギーは確定しちゃうもん。


ラフより楽でしょ?パーンって打てばいいだけだもん♪


バンカーに入ったら、腹立ちます。ラフのほうがずーっといいです。

砂のテストというか、砂の感じを確かめるのが目的ではなくて、単にコース保護が目的だったらバンカーショットをする前でも無罰で足跡とか均していいんです。ただし、気をつけなきゃいけないのは、スイングの区域だったり、スタンスの場所だったり、ボールのライの近くだったり、プレーに影響があるようなところの砂を均したりすることはNGです。それと、もしバンカーショットをミスして、バンカーから脱出できなくてボールが転がり戻ってくるかも知れないところも砂を均さないほうがいいですね。ショットにまったく関係ない場所なら誰の足跡でもなおしてあげてOKです。自分の打つ順番を待つ間に整地してあげても大丈夫です。

バンカーからホームランOBした

バンカー内にドロップすることになりますが、2019年のルール改正によりアンプレヤブルで2打罰になりますけど、バンカーの外にドロップできるようになりました。

このルールについてはまた別な記事に書きたいと思います。

今回のテーマは、バンカーからホームランOBを打ってしまったときのことにします。

ただでさえ苦手で嫌いなバンカーからホームランOBなんて打ってしまったら怒り心頭です。

クラブをぶん投げてしまいたい衝動にかられます。

もちろん、バンカー以外でも、ミスショットしてクラブを叩きつけたりぶん投げたりするのはマナー違反であります。厳に慎まなければなりません。それをやったらお終いです。

バンカーに砂が入ってないから、
クラブが跳ねてトップしたじゃねーか!


オマイが下手すぎるだけでしょ!バカジェネーノ!

2019年ルール改正によりまして、バンカーでミスして、頭にきてイライラしてクラブでバンカーの砂を叩くことは無罰になりました。

これはバンカー脱出に失敗して、バンカー内にボールが残っていても無罰です。

ついでにいうとバンカー内にクラブやバンカーレーキなどの用具を置いても、投げても無罰です。

バンカー脱出に失敗して、バンカー内にボールが残っていてもサンドウェッジでバンカーの砂を叩きつけても無罰です。ただし、ボールの近くの『ストロークに影響を及ぼす状態を改善した』とみなされた場合は、2打罰です。

ここから本日の本題

バンカーからOBしたら、打った場所にドロップしますね。

そのライはどうなってますか?

自分でえぐり取った大きな穴が開いてますか?

大きな穴が開いていたら、そんなところにドロップしたら次もまともなバンカーショットなんて打てませんよね。


そのライはきれいに均していいんです!

ボールがバンカーの外に出た後は、たとえそのボールがOBだろうが何だろうが禁止規定は一切ありません。


OBが確定してなくて、暫定球を打つとしても、打つ前にバンカーをならすのもOKです。

バンカーショットを失敗して、頭にきて慌てて自分がぐちゃぐちゃにしたライにドロップしたくなる気持ちは良く分かりますけど、冷静になった方がいいですね。そんなライにドロップしてもいいことありません。

コメント