過去の競技結果一覧(2019倶楽部対抗成績追加)

ゴルフを始めて一か月の人の言ってることが難しくて理解できません

ゴルフのこと
スポンサーリンク

ゴルフも下手は下手なりに長いこと続けていて、シングルプレーヤーの仲間入りをして競技ゴルフとかに出るようになると「ゴルフを教えてくれませんか?」と言われることがあります。しかし、ゴルフを教えて下さいと言われても、それは実に難しいことなんです。「ゴルフを始めて一か月です。こんな練習方法でいいのでしょうか。」と言われまして、その内容をお聞きしたところ私にはレッスンする資格はないと確信しました。

 

 

内容によっては、言っている意味すら理解できないことがあるからです。

この記事の内容

これが、ゴルフ始めて一か月の人が言うことなのか?

 

この記事を書いている私はゴルフ歴30年ほどで、J-sysハンディキャップは5.1です。毎回ラウンドの目標スコアは80Sを切ることです。バックティ競技の月例や公式戦でこの目標スコアでラウンドできていれば、HDCPインデックスは5前後を維持できるみたいです。

 

私にはゴルフを教える資格もありませんし、教え方もわかりません。ただ、あなたのスイングはこうなっていますよ。ということはお伝えできます。でもその先のことはわかりません。

ゴルフを始めて一か月の人の言ってることが難しくて理解できません

ゴルフ難しい

今年ゴルフを始めて一か月が過ぎたという人が、どこで聞いたか知りませんが、私に「ゴルフがお上手なんですね。シングルだとお聞きました。是非教えて頂きたいのです」と言ってきました。とにかく一方的に自分の現状を話すので、私はほぼ聞くだけでした。

しかし、その内容があまりに難しくて私には理解できないことだらけだったのです。

 

質問①

ある日、ハンドファーストで当てて無い事を指摘され、もともと打ち込みに行く感じで、球とマットの隙間の三角地帯にフェースのリーディングエッジを入れる打ち方をしてました。

何を打っても凄い高弾道のバックスピンで距離は出ないのですが、ハンドファーストを意識すると飛躍的に飛ぶようになりましたが、スピンが掛からずドン!という着地から、ポーンポンみたいな着地に変わりました。

こんなもんなのでしょうか?

ど、どゆこと?

質問②

弾道についてお願いします。

正しいかどうか解りませんが、主に9鉄とPWと52°ウエッジの時の飛び出し角を見ています。始めた頃は9鉄で55~60°近い弾道、52ウエッジは70°近いのでは? そんな感じでいいでしょうか?

弾道?9番アイアンが60°?

質問③

良い時は、出玉の音がビチッツ!と重く、更にスピンが掛かる時は尚重く、フェースに球がベットリくっついて離れが悪いです。例えるなら、ボールさん、いつまでくっついてんの?です。確かに、真っ直ぐ飛んで綺麗に打てた感ありますが、こんなもんでしょうか? 良いミートとは?

ボールさん・・・?

質問④

良いと思う時の打球は、グチャ!(ボールの音)ヒュン!(シャフトの音)シュワッ!(多分スピンの音だと思います。無いと止まり悪く思います) こんな感じなのでしょうか?

うーん・・・わかりません

質問⑤

私のプロジェクトXライフル7.0XX キャロウェイプロトタイプMBだと、さほど先のソール下に当たりません。1センチほど同じ番手でも短いです。それで、もしかするとシャフトの長さも合って無さすぎなのでは?と思っています。初心者の下手ですがクラブの長さが許容範囲外なら、いくら打ち方を変えようと試そうも意味無いと思うこの頃です。こういう影響は大きく響きますでしょうか?

クラブの長さが許容範囲外?

真面目にゴルフに取り組んでいることはわかりました

ゴルフ難しい

少なくても私よりは真摯にゴルフに向き合っています。ただ私はゴルフを30年ほどやり続けていますが、一度もこんな悩みにぶつかったことはありません。ゴルフ始めて一か月でこれだけの悩みを持つなんてある意味立派だなと思いました。

ただその質問を理解できて的確に指導してくれる人はティーチングプロしかいないのではないかと思います。

改めてゴルフってスゴイなぁと思いました。始めて一か月の人をこれだけ引き付けて悩ますことができるのはゴルフ以外にあるのでしょうか。ゴルフは悩みの多いスポーツです。悩んで閃いて、わかって、でもわかってなくての繰り返しなですね。

 

最後に

こんなことを言っては身も蓋もない話になってしまいますが、シングルプレーヤーはゴルフはそこそこ上手かも知れませんけど、ゴルフを教えることが上手いとはいうことはありません。

もしあなたが一日も早くゴルフが上手くなりたいのなら、ちゃんとしたレッスンプロ(最近はティーチングプロというのかな)に教えてもらうことです。

それが一番の近道です。

それ以上もそれ以下もありません。ちゃんと資格を持ったゴルフのプロフェッショナルに指導してもらいましょう。

レッスンプロと合うとか、合わないというのは、ある程度の腕前になってから考えても遅くありません。どんなに教え方の下手なプロでも、まじめにその話を聞いて実践したなら90点前後ではゴルフができるようになります。

 

コメント